未成年でもアンケートモニターをしてお金を貰えるの?

アンケートモニターに年齢制限はある?

アンケートモニターに年齢制限はある?

原則的にはアンケートモニターに年齢制限はありません。ただ、アンケートの目的は商品開発とか、統計データによる分析というようなことがほとんどであるため、一定の年齢より高いとか低い場合は、対象から外したいという本音があることも確かです。

したがって、登録上での年齢制限はありませんが、アンケートの二段構え、最初にいくつかの質問に答えてもらい、そこから本題の質問に入るというようなケースや、会場調査とか会場での座談会などと結びつく場合は、対象から外される傾向があることは否定できません。

しかし、最近はシニア・マーケティングということも重視されていることなので、年齢であきらめないで出来るだけチャレンジするといくつかのチャンスに巡り合えるはずです。

アンケートモニターはバイトに含まれる?

アンケートモニターはバイトに含まれる?

バイトは高校生や大学生、あるいはフリーターが空いてる時間に仕事しているイメージがありますが、バイトとは雇い主と労働者が労働契約を締結した上で、非正規雇用の一種として労働する形態を指すのが一般的です。

スーパー、コンビニや飲食店などでの労働がイメージしやすいでしょうか。

アンケートモニターがバイトに含まれるかは、広い解釈で労働と言えるかも知れませんが、あくまでアンケートに答える謝礼としてポイントや現金等を貰えるもので何処とも雇用契約を締結しませんのでバイトとは言いきれません。

アンケートモニターのバイトをやっているというよりは副業やお小遣い稼ぎとしてアンケートモニターをやっているというのが一般的に通じやすい表現です。

中学生もアンケートモニターが出来る?

中学生もアンケートモニターが出来る?

単刀直入に申し上げますと、残念ながらできません。その理由として最も大きいのが働くという概念に引っかかるからです。

多くのアンケートモニターは雇用形態として業務委託を取っています。アンケートに答えるだけなので、雇用形態を意識されることは少ないと思いますが、実はそのような形式を取っています。

そこで中学生が業務委託で働くことが出来るかという問題に至るのですが、中学生は雇用されることが基本的にできません。なのでアンケートモニターをすることはできないのです。

しかし一方で親などがその形態をとって、子供にアンケートモニターとして意見を聞くようなこともある場合があります。

このような場合は親が働いていることになるので、モニターとして働くことにならず、アンケートモニターとして働くことが出来ます。